コンテンツ3

コンテンツ3

施工事例

夫婦それぞれの理想を合わせた、心地よい吹き抜けの住まい

お子様を授かったことをきっかけに新築を建てられたT様ご夫妻。かねてから家を建てるならこの町で、と望んでいたことや、そのほかの希望にも真摯に応えてもらえたことが決め手になったそうです。家づくりでのこだわりや住み心地など、お二人にお聞きしました。

ギャラリー

GALLERY

詳細情報

DETAIL

所在地

金沢市

間取り

3LDK

敷地面積

47坪

延床面積

30坪

オーナー様の声

新築にあたって、ひまわりほーむを選ばれた理由をお聞かせください

ご主人:実家の近くでもあるこの区域に家を建てたい、という立地の希望が強くありました。
ひまわりほーむさん以外にもいくつかの会社に相談に行きましたが、現在の収入や予算を考えると、希望を叶えるのが難しいという回答でした。
一方で、その時に担当してもらった南川さんはとても熱心に話を聞いてくださり、前向きな意見もいただいてて。だから、打ち合わせ2回目か3回目の、わりと早い段階でひまわりほーむにお願いしようと決めましたね。

ひまわりほーむが住宅性能表示や長期優良住宅に取り組んでいることについては、どのように思われていましたか?

ご主人:家づくりの話し合いの段階で両親も一緒に参加していましたが、性能の差で今後の住宅の維持費などにもかなり差が出てくるので、両親としては性能の良さがひまわりほーむさんにお願いする決め手となったようです。

ひまわりほーむとの家づくりはいかがでしたか?

ご主人:妻がその当時は妊娠中で、体調が優れない時があったり、自分の仕事の都合が合わず、打ち合わせの日程がなかなか決まらないこともありましたが、担当の南川さんはいつも気にかけてくれていました。
時には夜の遅い時間に、打ち合わせを対応してくれたこともあり、私たちのわがままをけっこう聞いていただいて(笑)。とってもありがたかったです。

完成した新居の中で一番気に入っている部分はどこですか?

ご主人:一番は吹き抜けですね。家づくりを始める前から吹き抜けは絶対に作ろうと、夫婦2人で決めていたのと、リビングの空間をキレイにみせたいと考えていました。打ち合わせの段階から、すでにイメージ通りの提案をいただけて、出来上がりもとても満足しています。

北海道基準の断熱性が標準仕様(現在は世界基準)となっていますが、実際の住み心地はいかがでしたか?

ご主人:もともとは1Kのアパートに住んでいたのですが、そのときはエアコンが古かったのもあり、夏場は設定温度が24~25℃ほどでした。それがこの家に住み始めてからは、26.5℃か27℃くらいでもとても涼しく快適です。

奥様:それくらい温度を上げても冷房の効きがすごくて。そこまで暑くない日なら、夜なんて冷房をつけなくても十分涼しいです。

ひまわりほーむの住まいは、耐震等級が高いですが、その点はいかがでしたか?

ご主人:以前住んでいたアパートは築年数が古く、地震のときはかなり揺れを感じていました。今回の地震の時は自宅にいましたが、そんなに揺れを感じず、まったく気にならなかったです。

外観 / 内観ギャラリー

PHOTO GALLERY

私たちが担当しました

STAFF